お知らせ/コラム
news
お知らせ/コラム

UV印刷とは?

印刷方法は、色々な方法がありますが、その中でもあまり聞いたことのないUV印刷というものをご存じでしょうか。

UV印刷とは、UVインキと言われるインクを使用し、紫外線を照射することでUVインキを瞬間的に硬化乾燥させることのできる印刷方法のことを言います。

瞬間的にインクを乾燥させることができることはとても画期的な方法です。

これまでの油性印刷の場合、乾燥までに時間がかかり、裏移りを防止するためのスプレーパウダーを使用するなどの手間が必要でしたが、その必要がないというのがすごいです。

スプレーパウダーを使用せずに、瞬間的にインクを乾かすことができるというのは、電子部品などに不純物を混入させることがなくなるため、故障などのトラブルを防ぐことができるようになります。

また、乾燥を待つ必要がないため、印刷を終えた直後に即納品することも可能なので、短期納期の案件にも対応することができるようになります。

また、印刷後は、皮膜の強度が強いため傷がつきづらいという特徴があるため、高級カタログなどの使用に最適とも言われています。

このようにUVインキを使用した印刷技術は、少しずつではありますが普及しているようなので、今後はさらに普及していくものと予想することができます。

お問い合わせはこちらから